食欲と性欲を養生に・・ヨコシマお料理のレシピメモです。

--.--.-- / Top↑
山椒
250px-Zanthoxylum_piperitum_leaves_ja01.jpg

急に真夏みたいです。食欲落ちます。刺激のあるもの食べたくなって山椒とちりめんじゃこさっと炊き合わせてみました。山椒たっぷりでぴりぴりです。市販のは甘辛いものばかりなので・・自分で炊いたのが一番美味しいと思っていたりします。

山椒は・・・身体の中心の部分を温めるので、胃などの消化器官の冷え、痛みをとり、働きを良くします。
冷えたことが原因で起こる腹痛や下痢、また、寒気がしたり、手足が冷えて辛いときに効果があります。
食欲でるし冷房や冷たいもので冷えやすいこの季節にぴったりのお茶づけになります。
2011.07.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yokosimarecipe.blog40.fc2.com/tb.php/53-978e9b49
