食欲と性欲を養生に・・ヨコシマお料理のレシピメモです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
funny-pictures-head-of-cabbage-cat.jpg
次回デートはキャベツ祭りの予定。大切な人のリクエストがお好み焼きだったの思いっ切りキャベツを食べてみようかと思っています。
お好み焼き‥‥キャベツ焼きとネギ焼き
コロッケと千切りキャベツ
キャベツミソネーズ
‥‥あと新しい生で食べるメニュー研究中

古くから「食べる胃腸薬」として利用されてきたキャベツ。 キャべジンと言われるビタミンUには 胃・十二指腸潰瘍の予防、 治療に効果を発揮。胃酸の分泌を抑え、肝臓中の有害な脂肪を 減少させる効果が知られています。 また硫黄、塩素等のミネラル分には胃腸を浄化し、丈夫にする 作用があります。
キャベツはアブラナ科の 植物。このアブラナ科の植物にはガン細胞になる前の細胞の増殖 を阻止する成分が含まれ、ニトロソアミンという発ガン性物質の 活性化を防ぐ効果があると言われています。キャベツの他にブロッコリーや ルッコラ、大根などがあります。

・目利き
キャベツを選ぶときの一番のポイントは外の葉が濃い 緑色でつやがあるかどうか。次に、芯の切り口が 新しくて、変色・褐変していないかをチェック。 これが新鮮かどうかの目安となります。 また、キャベツは大きさに比例して味が良くなるので、 選ぶならしっかり大きなものを。 さらに、手にしたとき見た目よりもずっしりと重く しまったものが良いキャベツ‥‥目利きも大事ね。
スポンサーサイト
2012.07.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yokosimarecipe.blog40.fc2.com/tb.php/250-e30c5cd9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。